スタッフブログ

ランタンフェスティバル

こんにちは^^ 

とうとう行ってきました!
長崎の大イベント「2018年ランタンフェスティバル」!!
なんと去年は約100万人を動員したそうです。


写真:新地中華街

新地中華街へ15時ごろ向かうと、すでに長蛇の行列が!
そう、この日は皇帝パレードが行われていました。

今年の皇帝は
2月24日(土)
皇帝役:長崎大学学長 河野 茂さん
皇后役:欅坂46 長濱ねるさん
でした。皇后役の長濱さんは顔が小さくてとても可愛らしかったです。

皇帝パレードを見た後は、総合受付でスタンプラリーの用紙をもらいました。
ランタン会場で6つ以上スタンプをゲットすると長崎県産の素敵な商品や旅行がもらえるそうです♪
参加費は無料で、様々な会場を楽しみながら周れるうえに、スタンプを溜めた用紙ハガキを受付に渡すと参加賞として長崎銘菓「おたくさ」を頂けます♪とってもお得~♪

私はこの日、
長崎新地中華街→浜の町アーケード(浜屋前)→眼鏡橋→興福寺→中央公園→唐人屋敷
の順でスタンプをゲットしていきました。
どの会場もランタンが色鮮やかでとてもキラキラ☆

最後の唐人屋敷では、土神堂、天后堂、観音堂、福建会館を巡り、ロウソク(4セット500円)を灯して祈ると願い事が叶う「ロウソク祈願御堂めぐり」に参加しました。
まるで中国に来たような感覚で、多くのロウソクの炎が幻想的な雰囲気を作り出していました。ここは夜に行くことをおススメします。

初めての「ランタンフェスティバル」は想像以上に豪華で煌びやかで、何より感動的でした。普段の町並みもきれいですが、ランタンが灯るとより格別ですね。


写真:湊公園

今日一日、各名所を歩いていたら11キロ近く歩いている事に気がつきました。
普段の運動不足を解消する良い機会でした。

2018年の「ランタンフェスティバル」は今週の3月4日(日)まで行われていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(今回のブログは感動のあまり長文になってしまいました。笑)

「ランタンフェスティバル」詳細についてはこちら>>

トップへ戻る