スタッフブログ

ダムの撮影とダムカード

某クライアントさんの案件で、施工事例であるダムの写真を数か所撮ることになったのですが、折角だから話題のダムカードも収集しようと長崎近隣のいくつかのダムを回ってきました。

ダムカードとは、国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカード型式のパンフレットの事で、ダムを訪れた際に無料で貰えます。
表面にダムの名称と写真、裏面にダムの所在地、型式、貯水量などの情報が記載されており、カードコレクターや、ダム愛好家などから人気を集めているそうです。

今回は以下の4か所のダムを巡って、撮影を行いダムカードも頂いてきました。

伊木力ダム(長崎県諫早市)

長崎県西彼杵郡の長与町から琴の尾岳付近を経由して諫早市に向かう伊木力地区の山あいにあります。
伊木力というとみかんの産地で有名ですが、付近には天正少年使節の千々石ミゲルの墓と思われる石碑もあり、付近の景観も素晴らしい場所です。
ダムカードは諫早市にある県央振興局で貰えます。

萱瀬(かやぜ)ダム(長崎県大村市)

大村インターチェンジより鹿島方面に車で10分ほど登るとある大きなダムです。
公園や駐車場も整備されており自然の豊かで、行楽地としても魅力的な場所です。
ダムカードは諫早市にある県央振興局で貰えます。

中木庭ダム(佐賀県鹿島市)

先ほどの萱瀬(かやぜ)ダムからさらに鹿島方面に車を走らせるとキャンプ場のある山頂付近からしばらく下りたところにある大きなダムです。途中に温泉もあり、ダムの周囲は公園などが整備されており散策するのにも良さそうです。
ダムカードはダムの管理事務所で貰えます。もしダムの係員の方が不在の場合は郵送で申請できる用紙が置いてあるようです。この時は親切な係員の方から有田のダムで今だったら期間限定カードを貰えることを教えて頂き、ダムの紹介をしているノベルティ(下敷き)も頂きました。

船津ダム(長崎県諫早市)

旧北高来郡小長井町にあるこのダムは、ちょっとわかりにくい場所ですが山茶花高原ピクニックパークにも近く、中木庭ダムの方から行くと左手に有明海を望み、途中でカニ料理で有名な竹崎も通ります。冬場だと牡蠣も美味しいところなのでドライブコースに良いかもですね。
ダムカードは諫早市にある県央振興局で貰えます。

 

トップへ戻る