制作フロー

クライアント様の意志や、購買の決定や問い合わせの実施など目的とするコンバージョン(ホームページの目標としているアクション)が達成される優良なホームページ制作のために必要なことは、企画から運営までの過程に積極的にクライアント様が関与されることであるのは言うまでもありません、

アルテック情報システムのホームページ・ウェブサイト制作は、クライアント様と共に的確な内容を効率良く掲載し、効果の見込めるホームページとするために、計画から制作の進行そして公開・運営まで、これまで培ったノウハウを基に統一したプロセスで実施いたします。

企画提案の概要

当社のホームページ・ウェブサイトにおける企画のポイントは、サイトの目的に即した形で、可能な限り具体的な形で提案を創るという事に尽きます。
そのため、まずクライアント様協力のもと企画作成に必要なリソースの収集を実施し、企画の立案とデザインプランの制作に十分時間をかけ、あたかも既にサイトが完成しているかのようなデザインをプレゼンテーションの場で発表します。

初回ミーティング

当社のホームページ・ウェブサイト制作についてご説明させて頂きます。
サイトの目的やコンバージョンなどについてお尋ねし、企画に必要な写真やテキストなどを支給頂きます。デザインのご要望やページ構成、掲載する内容などは、決定している範囲で支給頂ください。
このミーティングにおいて、プロジェクトを当社がお手伝いできるかを含め検討させて頂き、企画業務までの費用をお伝えし、スケジュールとプレゼンテーションの日程を決定します。

取材・撮影

企画の立案とデザインの作成に、取材・撮影が必要な場合に実施します。
内容取材は原則としてテキストの支給やアンケート形式で行いますが、当社によるヒアリングでも実施は可能です。
撮影は、商品や現場などの一般的なスチール写真、ビデオの他に、ドローンを用いた空撮も可能です。サイトの演出と目的に応じた取材・撮影を実施いたします。

企画会議

ミーティング、取材・撮影の内容、そして既存サイト、競合サイトの分析を踏まえ、企画会議を行います。
ページ構成・サイトマップをはじめ基本デザイン、ビジュアル要素の表現、掲載内容の表現などを決定し、企画書の原案とデザイン作成に必要な打ち合わせもここで実施します。
基本的に社内で行う会議ですが、ご希望によりクライアント様の出席も可能です。

デザイン・デモサイトの制作

ウェブサイトのデザインとレイアウトをAdobe XDなどを使用し、PC版・タブレットPC版、スマートフォン版の三種類で作成します。
デザインはトップページだけでなく、記事ページや投稿ページなど、サイト閲覧時の使用感や印象が解る範囲で作成し、Google ChromeやMicrosoft Edgeなど一般的なブラウザで閲覧できるよう出力します。
メインビジュアルに動画を使用するなど、特殊な演出のサイトの場合は、実際にコーディングを行い、デモサイトを作成する場合もあります。

プレゼンテーションの実施

プレゼンテーションは、クライアント様の採用担当者向けに行います。
企画意図をはじめ、デザインやサイトマップなどの企画書をご覧頂きながら、意匠面だけでなく具体的なサイトの機能や、表現方法をご確認いただきます。
原則的に対面での実施となりますが、遠隔で参加の方がある場合、ビデオ会議形式での実施も可能です。

以上を経て、ご採用頂いた上で、スケジュールを決定した後、業務請負契約を交わし制作に入ります。
制作工程の確保は、契約以降となりますので、公開をお急ぎの場合はその旨を予めお伝えください。
ご用命に当たっては、業務請負契約をお読みになり当社免責などをご理解の上で、契約いただきますようお願いいたします。代理店様取扱いの場合、契約内容は代理店様に準拠します。

制作の全体像

制作フローおよび、計画期間・制作期間における日数は、制作規模・内容や時期によって変動いたします。詳しくは担当者より説明させて頂きます。

ウェブサイトの制作に関して

  • デザイン原稿など掲載内容については、印象や雰囲気などでなく具体的な文面、図画、写真の指定をお願いいたします。
  • お客様都合で、再撮影、2回を超える掲載内容の修正、規定回数以上の打合せなど、想定請負範囲を超える作業が発生する場合は、追加料金が発生いたします。
  • お客様都合で、原稿支給の遅れや、打合せの開催が滞る事でサイト公開が大幅に遅れる場合、制作中途であっても納品させて頂き追加料金を頂く場合があります。
  • 詳しくは企画書に記載の「ご注意」をお読みください。
1.制作打ち合わせ

制作の進捗を確認頂く仮サイトを提供します。
公開までのスケジュール、必要な支給原稿、撮影などについて打合せを実施します。
サイトマップの変更やデザインへの要望事項・掲載内容について特に留意する部分があれば、この時点でお伝えください。
依頼事項や原稿はメール、データでの提供をお願いいたします。

2.撮影・原稿打ち合わせ

掲載内容について打合せを実施します。
撮影を実施します。原則として撮影時には立ち合いをお願いいたします。
空撮の場合、国交省許可は当社で取得しますので、飛行場所の地権者許可は、お客様でお願いいたします。
以上は、必要に応じて複数回行います。

3.制作打ち合わせ

制作の進捗と掲載内容を仮サイトで確認頂き、修正点を指示いただきます。
必要に応じて、データや原稿の追加をリクエストさせて頂きます。
SNS連携を使用の場合、アカウントをお預かります。

4.公開前確認

写真・原稿など指定頂いた制作内容を仮サイトで確認頂き、完成検査とさせて頂きます。
ご請求手続きの後、ご指定のウェブサーバーにアップロード致します。(CMSが設置可能なウェブサーバーのID/PWが必要です。)
公開希望日がございましたら事前にご指定下さい。

5.設置・公開

ご指定のサーバーに設置・公開させて頂きます。
ドメイン・サーバーの手配および移設が必要な場合は、当社のドメイン・レンタルサーバーサービスもご利用いただけます。

CMS専用レンタルサーバー >>

6.導入説明

ウェブの運営担当の方への導入説明を実施します。
WordPressの記事掲載・編集のためのオリジナルマニュアルと保守のためのアカウント情報を提供いたします。
実施に際しては人数と実施場所をお知らせください。会場に関しましては、当社での開催も可能です。

運営保証期間について

原則としてサイトの公開から30日間は、Wordpressのアップデート、軽微なレイアウトや掲載原稿の変更、操作方法の指導を無償サポートします。
請負除外項目および、公開より30日経過以降は作業は有償となりますので、作業内容をご指定の上でメール・ファックスなど文書にて見積をご依頼下さい。

お問い合わせ

お電話

ウェブサイト制作、システム事業、コンテンツ制作事業、マーケティング事業についての電話窓口

会社代表 095-841-8150

既存クライアント様向けのサポート・保守電話窓口

システム部直通 095-841-8170

久留米支店で扱う事業の電話窓口

久留米支店 0942-64-8901

メールフォーム

お急ぎの方は営業時間中、お電話にてお問い合わせください。
なお、勧誘やセールスなどのお問合せについては、お返事を控えさせていただきます。